09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Select entries
Archives
Comment
Mobile
qrcode
Others
<< 胃腸風邪 | main | 寝不足. >>

ビックリ

寝坊したと思って急いで下に降りて暖房付けたらまだ5時だった〜
焦った〜

でも良かったぁ。


今月はなんだか本当にバタバタで、夫も泊りの出張のない週がなかったな…

日帰り出張に、会食に、と夜もいない日がほどんどだから、食材がたまる〜。

私も頑張ってる…よね。

次男と遊んでいて、足に乗せてプラプラしてたら落下させてしまい、下に落ちてたおもちゃが、顔に食い込みまた怪我…

ごめんよ。





そういえば、長男の腸の治療方針が、この間の検診から少し変わって、毎日浣腸だったのを、少し様子を見ながら…って感じにしています。
さすがに3日出なかったら、浣腸をするという約束だけど、今のところ、検診以来、一度も浣腸していません。
つまり、自力排便してるのです。

これはかなり感動。
薬の量は変わらずか、少し増えてるので、本人はちょっと、お腹痛いかな…?

昨日は、入園してはじめて、幼稚園で出たそうで、事情をよく知ってる担任の先生と副担任の先生がめっちゃ喜んでくれていました。

でも、幼稚園はおまるじゃないので、オシッコが上に飛んでしまったみたいで、お着替えパンツで帰ってきましたよ。まぁ、ともあれ嬉しい報告でした。

引き続き頑張りましょう。



あと、先日は幼稚園で個人面談もありました。

腸の検査結果のことや発達のことで話したかったので、ちょうどよかったです。

まぁ、色々と本人にとっては大変なこともあるかもしれないけど、先生からは、彼は本当に明るくて元気いっぱいだし、みんなから愛される性格でとても幸せな気持ちにしてくれる子、顔が可愛すぎて、ずっと見ていたいくらい可愛いです、と言っていただき、嬉しかったです。鉛筆で書いたりするのは、骨の成長で苦手だけど、頭で考えたりお話ししたりするのは、とても良くできる。言葉数は多くはないけれど。息子はわからないこともよく考えて、知っている言葉を慎重に選んでわかる範囲のことを論理的に説明するようなところがあり、日頃から私も彼のそういうところが凄いなぁと思ってたけど、先生も見抜いてくださっていて、考える力がある子だと言ってくれました。

教室がちょうど職員室のそばなので、先生方もよく通る場所で、そんなこともあり、他の先生方からもとても可愛がられてるらしく、この間の作品展でも色んな先生方に、本当に可愛いですよね〜と声をかけられました。

クラスの女の子たちにも、可愛い可愛いと、言われてるみたいで本人はちょっと怒ってるけど笑 幸せなことです。


あと、最近はクラスに一人発達障害のある女の子がいるんだけど、その子と一番仲良しみたい。というか、息子がずいぶんお世話してあげてるみたいです。制服着るの手伝ったり、忘れ物チェックしたり…

最初の頃は、その子のことを、あれもできないんだよ、これもできないんだよ。て家で話してたのを、じゃあひーくんさ、そんなこと言う前に、出来なかったら助けてあげたらいいんじゃないかな?って話をしたんです。ひーくんだって出来ないこといっぱいあるけどお友達や、先生がお手伝いしてくれるでしょ?
そしたら、最近は彼の中で何か変わったらしく、○○ちゃんは、こんなことが出来ないんだけど、ひーくんにありがとうって、ちゃんと言えて偉いんだよ。優しいんだよ。だから僕もどういたしましてって言うんだよ。って、いい面も言ってくれるようになりました。可愛いね、子供の会話って。
| - | 05:53 | comments(2) | - |
Comment
えーちゃん
ひーくん可愛すぎだよ 涙
今日は幼稚園のお迎え行ったら
一人で教室で寝てた><
2013/12/16 8:04 PM, from にょらい
感動だね!
早くまた会いたいよ。
2013/11/23 12:15 AM, from えーちゃん